忍者ブログ
09
月*<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>

  • 「犬夜叉」をこよなく愛し「殺りん道」を極める日記@ネタバレあり
    Site/A/ N

     ガッコの会計監査がやっとこ昨日で一段落しました~。
    書記の私がなぜ会計に関係してるかって?

    っふ。

    今までは出納帳を手書きで記録し、費目分けなどもすべて手書き、手計算だったことから、度々数字があわなかったりとしていたのですが、今年の会計さんがなるべく間違いをなくしたいからデータ化したいということで、PC超初心者の会計さんに付きっ切りでご指南させて頂いてましたの。

    会計さんの代わりに自分でやったほうが早いし楽なんだけど、これを機会にPCを学びたいとおっしゃるので、それはもう何日もかけて作り上げました。

    EXCELを起動することはできるので、教えてあげることはそこからの全てです。(笑)

    ご本人はかなりやる気になっておられ、私もそういう人はすごく好きなので、丁寧に根気良く二人で頑張りました。
    主に、順序良くベース作りを細々と教えてあげ、私が見ながら本人に実践してもらい、入力はご本人の都合の良い時にやっておく、といった感じで。
    そしてようやく、あとは最終的な合計の確認すれば良いね、となった監査前日の日。

    会計 「しのさ~ん、もう一つ、別に作るのがあったみたいなんですよ~;」

     私 「・・・はい?」

    会計 「それと、すでに大幅に予算をオーバーしてマイナスになっているところがあってぇ~;;」

     私 「・・・・・・はいぃ~?」

    会計 「それとぉ~;;;」

     私 「えー;何!?まだ何かあるの~?;;;」

    会計 「そうなんです; 領収書の番号を入力するの忘れてました;」

     私 「 ・・・・・・・。_| ̄|〇 」

    明日監査当日と言うそれも前日の午後に、デスカ?
    しかも予算オーバーはPC操作を指導するのとはまるで畑違いなのでは? ̄∇ ̄;
    でもここで私が慌てては、PC初心者さんはパニックってしまうと思ったので、「ダイ・・ジョウブ、これからやりましょう!」、と、若干カタカナ交じりで励ましましたよ。(笑)

    当然、予算オーバーは会長にも連絡つけないといけないので、会長がお仕事を終わられてからの話になります。
    それぞれ家に帰宅して、PC初心者さんには時間的に無理が生じるので残りは私が持ち帰り、あとは電話とメールのやり取り。

    当日までの自分の書記の仕事もあったので、夜の3時(朝?)までやってました。

    その他にも他の委員会ができないとサジを投げた仕事を本部が代わりにやることになり、画像処理の知識が必要だったので私が担当になり、他にも(以下略)・・・。
    重なる時って重なるモンで、気付けば一人で3つ抱えてんのよ。

    良いのよ?好意で受けていることなのだから、大変でも。

    それで何が言いたいのかと言うとだね。

    わたくしってすんげー貢献してると思うのよ。


    校長室にある歴代校長の写真が並ぶその横に、


    額縁に入れた殺生丸さまを飾ってくれても


    バチは当たらないと思うの。



    校長室がダメならPTA会議室でも可♡

    そんな学校が一つくらいあっても許されるんじゃないだろうか。
    ダメ?

    留美子先生が母校の学校なら許されるのかなぁ~。

    拍手ありがとうございました^^

    PR
    この記事にコメントする?
    お名前
    タイトル
    文字色
    メールアドレス
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    この記事へのトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ブログ内検索
    最新コメント
    返信済みは鉛筆マークが付きます
    [05/31 Robertmr]
    覚 書
    順不同
    ・13939*hitキリ梓さま
    ・異族(完結)
    ・花紋茶寮様へお祝絵
    ・むふふな捧げ物絵(笑)
    ・6万キリ父x母小説
    ・10万hit記念
    ・拍手御礼各種
    ・セーラー兄
    (一体いつのネタだ;)
    最新トラックバック
    エコる
    ググるもとい、エコる(笑)
    ↑こちらで検索すると環境保護への貢献となるです
    バーコード
    忍者ブログ [PR]