忍者ブログ
08
月*<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>

  • 「犬夜叉」をこよなく愛し「殺りん道」を極める日記@ネタバレあり
    Site/A/ N

     暴走気味の日記が最近多かったので;たまには真面目な日記も書いてみます(笑)。

    さて。
    私は絵も描くし文も書くし、その作品もあまり人々を魅了するだけの表現をもっておらず(精一杯努力はしてるんですけどね^^;)、そのため絵師とも言えず物書きとも言えない単なる二次創作愛好家みたいな(笑)ものなのかな~なんて最近思うんです。

    でも自分の中では、絵を描く時と文を書く時の頭の中のスイッチは違うんですよ。

    実はこの日記でも頻繁にスイッチ変換がされています。
    原作を読んで湧いてきたイメージをupしたりする時は絵描きモードスイッチで、日記で感想を書く時は物書きモードスイッチなのです。

    で、物書きモードになるとですね、原作を読んでいて、その【結果】に対して色々とキャラの心情の裏にあるものだとか心情の流れだとか、あれこれ頭の中で感じてくるんですよ、自分勝手に(笑)。
    そこで次の展開を予想してみたりもします。
    キャラの心情を練りだして(あるいは感じて)次の展開を考える、それって話を創るのと似てるな~なんて思います。

    ある意味幸せな人間かもしれません(笑)。

    古い話ですけど、神楽の逝き際。
    天生牙で神楽は救えませんでした。
    これをどう解釈するかなのですが。
    色々と解釈の仕方はあると思います。

    例えば、

    奈落の瘴気で満ちていた神楽の体は、命を留めても生命維持することができなかったから・・・とか。
    神楽は心臓を取り戻し、自由を取り戻し、そして最期に殺生丸に会えて満足し、もうこれ以上生きようという意志を持っていなかったから・・・とか。

    私はその時の感想では、確か後者の解釈をしていたと思います。

    天生牙はあくまで命を繋ぐもので、生きたいと思うか、生きて行こうとするか、それによって繋がれた後の結果が違うのではないかと。
    初めて天生牙が発動したのは言うまでもなくりんちゃんの時v
    りんちゃんは狼に噛み殺される直前まで兄上の姿を頭の中で追ってました。
    それは助けて欲しいという生への執着でもあると思いますが、殺りん眼で見てみますと(笑)、生死がかかってる場面で兄上を思い浮かべるなんて、これはどう見ても兄上に心を砕いているとしか思えない!
    つまり、兄上と一緒に生きていきたい!と。←強引

    邪見が闘鬼神に斬られた時のは、ええっとー・・・単純な理由そうなのでスルーでv(笑)

    そう言う意味では今回の桔梗様の光も同じだったのではないかなと思ってみたりして。

    桔梗様の光は単に琥珀の命を一時的に繋ぎとめただけで、それから先本当に命の火を燃やしていけるかは琥珀の意志次第。
    もっと早くに四魂の欠片を奪って命を繋ぐことができたかもしれないのに、桔梗様がそうしなかったのは、琥珀自身に生きる意志がなかったから・・つまり繋ぎとめたところで琥珀の鼓動は戻ることはない・・・というのも理由の一つにあるのではないかな~。

    だし、奈落を討つ最終手段と考えていたのも少なからずあるだろうしね。(多分)
    桔梗様が言っていたではないですか、自分はいつも「迷ってはいけない」立場であったと。
    でも本当は迷っていたんじゃ???迷ってるように見せないだけで。
    本当は琥珀を救いたい、でも巫女として奈落を討たねばならない。

    それが今回、琥珀は真っ直ぐに生きることを決意した。その直後に欠片が抜き取られた。その瀬戸際で桔梗様の意志(光)が、迷っていたもう一つの選択肢(=桔梗様の本心だったのではないかと推測)を選んだ。琥珀が生きる意志を持っていたから。

    では何故欠片で命を繋がれていた時、琥珀は生ていこうという意志を持っていなかったのにも拘らず生きていられたかと言うと、初期の琥珀には記憶がなかったというのもありますが、記憶復活後は、奈落を討つという目的ができたし、桔梗様と共することになってからは自分が切り札ということを認識したから・・ではないでしょうかね?^^;

    ね?って言うか・・・・・


    ね。




    ほら、ね。



    物書きモードになるとキャラの心情の裏の裏とか(勝手に)読んでしまったりするのですよ^^;
    ほんとに勝手な読みですから、真実はわかりませんよ?
    10人読めば10通りの読み方があるでしょうしね^^
    そこがまた面白いところであります。
    他の方の読みを拝見しますと、「ほ~、そういう見方もあるな~」と感心させて頂いたり面白いですv←影響されやすく受け入れやすい人間;
    どう読むも、どう読ませるかも、読み手であり描き手の手に委ねられているわけですが。
    まま、本当のところは留美子先生にしかわからないんですけどね。
    犬夜叉終了後、暴露本とか出ないかなv


    昨日も沢山の拍手、まことにもって感謝申し上げまする~。本日はマジメ管理人を頑張ってみました(´∇`)


    るんば様
    おおv爆笑して下さるとわたくしも救われます~(笑)。
    うほほっ///何が小さいかって、そんなっ///何がって、ナニでございますよ←バキーッ
    これに懲りずまた遊びに来てくださいね^^;

    M月様
    M月さんこんにちは~^^ ご報告ありがとうございますv
    うへへvかっこいい兄も好きですが、らしくもなく照れてる兄も大好きなわたくしです←見境なし;
    アンソロに興味もって頂けたことを良いことに図々しくすみません~(笑)
    ご負担にならない程度にお気軽にお考えを(笑)
    ではコメント、お待ちしておりますv
    PR
    この記事にコメントする?
    お名前
    タイトル
    文字色
    メールアドレス
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    この記事へのトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ブログ内検索
    最新コメント
    返信済みは鉛筆マークが付きます
    [05/31 Robertmr]
    覚 書
    順不同
    ・13939*hitキリ梓さま
    ・異族(完結)
    ・花紋茶寮様へお祝絵
    ・むふふな捧げ物絵(笑)
    ・6万キリ父x母小説
    ・10万hit記念
    ・拍手御礼各種
    ・セーラー兄
    (一体いつのネタだ;)
    最新トラックバック
    エコる
    ググるもとい、エコる(笑)
    ↑こちらで検索すると環境保護への貢献となるです
    バーコード
    忍者ブログ [PR]