忍者ブログ
08
月*<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>

  • 「犬夜叉」をこよなく愛し「殺りん道」を極める日記@ネタバレあり
    Site/A/ N

     明日でアニメ復活して早1ヶ月。
    ついにっ、放送5話目にしてついに殺りん登場ならず!残念っ。
    でも我らが兄上はしっかりご登場v

    兄上が刀々斎から鍛え直した天生牙で冥道残月破を見出した回、「無駄死にかどうかは私が決めることだ」のところから、原作では実のところ、兄上vs魍魎丸戦はそれっきりのうちに魍魎丸が奈落に吸収されてしまったことに(私の記憶が正しければですが^^;)違和感をもっていたのですけど、今回アニメではそれが叶いましたよ。
    だってさ、そのセリフが繋がるとしたら対魍魎丸戦でしかないと思うのですよ。
    しかし対魍魎丸戦に突入するは犬一行ばかり。

    今回はその内の一つ、金禍・銀禍兄弟を喰らって鎧甲強化を狙う魍魎丸と対峙する犬一行の場面を、兄上に置き換えてくれたわけですね。
    当然そこに犬一行が居合わせないということは、銀禍の炎は鉄砕牙に吸収されないし、そもそも今回妖霊大聖の修行のお話になっているから、ここは大幅にカットということでしょう。
    話の内容的には、生まれた時からくっついている体を、金禍と銀禍が互いに己のものにするべく互いの命を狙って争そうというお話ですけど、そこには互いに兄弟だからこそどちらかが勝っても恨みの念は残さないというのが前提にありまして、シビアな生き残りの中にもそこを魍魎丸に持っていかれた無念を犬夜叉が晴らそうとするこのお話は結構心に響くものでした。
    そういう意味ではカットとなって残念だったけど、結果的に魍魎丸は手に入れた金禍の雷は自分を苦しめるものにしかならず、後程切捨てるであろうことを考えると最初からなかったものとしてカットされるのもやむを得ずといったところだったのかも知れません。

    まあ、そのおかげで兄上vs魍魎丸戦が実現できた訳だが^^;

    兄上と白夜の初対面でもありました。
    いきなり後ろから殺そうとするのは流石は兄上です(笑)
    しかも話途中で白夜は眼中ないし ̄∇ ̄;

    結局は冥道残月破に太刀打ちできずに逃げる魍魎丸を白夜の足止めで取り逃がした形になりました。

    でも良いの。
    闘う兄上が見れればそれだけで良し(〃∇〃)

    あとの妖霊大聖の修行はほぼ原作通りでしたよ。
    つか、わたくし、アニメで見てようやく修行の内容をつかめたという;
    原作では何となしに読んで、ほぇー、ほほぉ~ん、と過ぎてしまいましたが、ちゃんと第1段階は妖穴を見る目を養うこと、第2段階は本物の妖穴を滅すれば妖怪を倒せるということを知ること、第3段階は竜燐の鉄砕牙で妖穴に向き合った時に吸収するのではなく斬ることを学ぶこと、と、段階踏んでちゃんとわかりやすい修行になってたんじゃん!と今更ながらに気付きました;;
    多分、読者の少年は気付いていたよね;

    そんでもって竜燐の鉄砕牙にはもう一つ大切なことがあるのですが。
    本当は妖霊大聖よりも前のお話。二枯仙を斬って鉄砕牙に仙気を帯びることで、妖気の逆流が浄化されるというオプション(?)です。
    妖気の逆流が浄化ということは、犬夜叉の手を傷つけないということでした。
    それが今回の妖霊大聖の修行で一石二鳥化されていたとしても、強くなった鉄砕牙に犬夜叉が追いついたと言えばおかしくない展開ではありますけどね。

    次回はいよいよ魍魎丸の最期ですので、その辺はやはり一石二鳥化かな?

    つか、来週は魍魎丸の最期ですよ。
    あわわわ//////
    このペースでいくともうすぐかっ!?
    もうすぐなのかっ!?

    今年中に御母堂様の登場あるかも!?(〃∇〃)
    なのかっ!?

    うわー、ドキドキしちゃう//////


    時に。
    アニメとは関係ないですけどインフルエンザ!
    ご心配して下さった方ありがとうございます~^^
    私は元気です。多少・・や、かなり看病疲れはありますけど^^;
    あの後しの太郎も熱出しまして、結局お子様全員インフルエンザでした。
    それが・・・
    一番下のしの助ですけど、タミ〇ルのせいかインフルのせいか、幻覚症状まがいな症状が出ましてマジでガクガクブルブルでした。
    脳症だと怖いので救急病院にも行きましたけど、結果的にはどちらの作用かも判断がつかないし脳症の心配もなかったので帰ってきましたけど、いつ様子がおかしくなるかわからないので夜は寝られませんでしたよ;

    もうちかれた(´;ω;`)ウッ
    そんな散々な中でも良かったと言えば、夜寝ないからお絵描きが超進んだw
    ただでは転ばないぜ!みたいな^^;

    今ではみんな熱が下がったので、もう大丈夫かと^^
    今流行っていますから、皆さんも多かれ少なかれご家族にかかられている方がいらっしゃると思いますが、もしくはご本人様かもしれません、お早いご回復をお祈りいたしております。


    拍手、沢山の連打ありがとうございました!
    拍手なワクチンのおかげでわたくしは元気ですv

    お返事不要様もありがとうございました^^
    そのお言葉で職業の推測ができてしまいましたわv ご家族のご健康をお祈りいたしております。


    Nりー様
    お言葉ありがとうございます~^^
    そうなのですよね!子供が熱を出すのと大人が熱を出すのとでは、大人の方が辛いことが多いみたいです。
    子供が小さいうちは病気も貰うことが多くて、私も過去いくつもらったことかT∇T
    大人になって水疱瘡をやった時は入院した方が良いとまで言われました;子供が乳児だったので入院するのは断りましたけど^^;
    寝込むたびに思います、健康のありがたみを。
    そして健康であるから今の暮らしができるのだと、しみじみ思いますよ~。

    11月1日 0時台さま
    殺りん、良いですよねv
    絵を綺麗だと言って頂けて嬉しいです。
    ありがとうございます。
    またサイトへ遊びに来てくださいね^^
    PR
    この記事にコメントする?
    お名前
    タイトル
    文字色
    メールアドレス
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    この記事へのトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ブログ内検索
    最新コメント
    返信済みは鉛筆マークが付きます
    [05/31 Robertmr]
    覚 書
    順不同
    ・13939*hitキリ梓さま
    ・異族(完結)
    ・花紋茶寮様へお祝絵
    ・むふふな捧げ物絵(笑)
    ・6万キリ父x母小説
    ・10万hit記念
    ・拍手御礼各種
    ・セーラー兄
    (一体いつのネタだ;)
    最新トラックバック
    エコる
    ググるもとい、エコる(笑)
    ↑こちらで検索すると環境保護への貢献となるです
    バーコード
    忍者ブログ [PR]