忍者ブログ
08
月*<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>

  • 「犬夜叉」をこよなく愛し「殺りん道」を極める日記@ネタバレあり
    Site/A/ N

     ひっさびさにバトン頂きました(´∇`) 単に見逃していただけでしたらすみませぬが;;;
    那名さんありがとうございます![那名さん宅はリンクページ【他ジャンル】より伺えます]



    『漫画(小説)かきバトン』
    ※漫画描きの方は漫画について、小説書きの方は小説について答えてください。

    一応漫画(絵)のほうでバトンを頂いたのでそちらで回答してみたいと思います^^
    漫画=絵で変換して下さいまし。



    ■貴方の漫画描き歴は?

    暦って程ないですよ、ざっと10年ぐらいですから・・なんて言えたらかっこいいんだが ̄∇ ̄ あ、どこかで言ったセリフ;;;
    漫画と言うなら中学1年。部活とは違う授業科目のクラブが漫画クラブだった^^;
    その頃は漫画を生み出す辛さに負けて、2年からは映画鑑賞クラブを選択したもんだ;
    今も昔も結局はオリジナルは苦手ってことですかな。
    CG絵はこの世界に足を踏み入れたと同時ですから、 かれこれ3年と9ヶ月。


    ■これまでに描いた漫画の数を教えてください。

    メインCG絵30、その他40~50、落書きマンガ11
    如何にメインから脱線しているかが垣間見える数字だ(笑)
     

    ■これまでに描いた中で思い入れのある漫画(複数可)について語ってください。

    3周年記念として描いた「休息」というCG画ですかね。


    これは当時のTOP絵。カラー版は展示ページあるよw
     

    実は前の年の2周年はサイト休止という事態で、止むを得ず3周年と合同でやったのです。なので、その分何としても納得の行く作品を残したかった。
    芸術とは常に完璧という形は有得ない、完成後、必ず手を加えたいところが出てくるものです。けれど納得がいくかどうかは別の話。
    もうこれ以上の作品は描けない!ってところまで殺りんを追い求めた作品です。
    まあその出来具合は別として^^;
    でもやっぱり手直ししたいところは出てきちゃうんだよな~。
     

    ■貴方が漫画を描く時に使う道具・描く時の手順を教えてください。

    昔はコピー用紙に鉛筆で下書きして清書し、スキャンしてパソって感じだったけど、現在はオールパソコンです;
    当時の創作道具を日記にしてた記事があったのでこっちに→ポン

    パソに入っているお絵描きソフトは、
    Photoshop Elements 2.0(プリンタに付属してた)
    Paint Shop Pro 9.0(パソに付属してた)
    COMIC WORKS 2.0(←先日ついに買っちまったです;)

    メインで使っているソフトはPhotoshop Elements 2.0 侮るなかれ、これが結構つかえるヤツなんですよ。
    まず脳内に描かれている妄想の産物を(笑っ)、大雑把にラフにおこす。
    ラフの線を削ったり付足したり、レイヤーが増えたり統合したり、それがやがて1枚の下書きレイヤーとなる^^;
    その上から線画レイヤーをおこす。
    線画レイヤーは複製しておく。(後で線画自体を修正する場合があるので)
    着色開始。レイヤー分け→影付け→背景→全体の見直し


    ■貴方が漫画を描く時に気をつけている事・こだわっている事について語ってください。

    【気をつけている事】

    バランスは日々勉強。表情。ネタ(笑)。勢い(爆)。
    アップできそうな時期の予測。(アップしたい時期に無理そうなら後回し;)

    【こだわっている事】 

    線画:曲線使えないんで;フリーハンドでどこまで仕上げられるかが仕上がりの鍵かも。よって、着色最中でも線が気になり出したら今までの着色が無駄になろうとも修正作業に入ります;;

    ”白”の使い方:ナニソレ?ってお思いかもしれませんが、白色をどこでどのようにどれぐらい使うか、もしくは覆い焼きで出すか、によって出来栄えに影響すると思うのですよ。ワタクシごときが言うのも何なんですが^^;
    まだまだ修行が足りんです。
     

    ■1本の漫画にかかる時間はどのくらい?(ページ数は自分で選択)

    旬なネタというものがありまして^^; いわゆる季節ものですが、その時期に逃すと年越して次の同じ季節にと、結局1年越しで完成する作品もあれば、1日で仕上がるものもあったりします。
    小説と違って絵には計れる量がないので何とも言えませぬが、メインCGならトータル時間にして20~25時間。背景に花なんか入りますと30時間はかかってます。
    オエビやブログに載せる漫画なんかですと2~4時間ぐらいかな。


    ■漫画を描く上でないと困る!というものは?(道具以外) 

    特にラジオや音楽がないとダメっていう管理人ではありませんが、



    萌え飢え少々



    絶対安全時間帯
     があれば問題なし。
    つまり、旦那様が確実に不在でかつ帰ってこないとわかりきっている時間帯のことです^^;

    飢え少々ってのは、完全に満たされても創作って生まれないので、適度に飢えているのも必要なんですよ。
    殺りんファンはいつも飢え過ぎていたがな ̄ー ̄;


    ■漫画を描く中で一番好きな作業は?

    最近は下書きを描いている時かな。特に顔。


    ■では逆に一番嫌いな作業は?

    下書きです;
    好きであり、また嫌いなところでもある。一番脳内フル活動してるし^^;
    それだけ線画に至るまでには常に集中してるし疲労度も高い。


    ■漫画を描く中で比較的早く出来る(得意な)作業は?

    比較的早くできて、しかも得意な作業と言ったらなんでしょ・・・?

    保存?
    ←バカヤロ

    すみません;ネタです今のは;;
    早く出来るなんて、目のハイライトを入れる作業ぐらいでしょうか(笑)
    得意な作業なんてまだまだ・・・何に付け四苦八苦してますよ。だから唯一保存ですって;
    私の得意分野は妄想にダイブすることですから ̄∇ ̄


    ■では逆に一番遅い(苦手な)作業は?

    上記理由で下書きです。
    苦手な作業は、衣服の影付けと、髪の影付け。特に兄。
    衣類ってほんとわからん;


    ■お知り合いの漫画or小説かきさん5人へバトンタッチorストップ!

    可愛い作品: らぴたさん>今描かれているりんちゃんもとっても可愛い!
    綺麗な作品:o-bさん>流れるような線画、美しい色彩、綺麗です!
    おしゃれな作品: 七緒さん>ポスカのようなデザイン性を感じさせる作品もサイトもおしゃれv
    柔らかい作品:杜さん>柔らかいんですがその中にも強弱を感じるメリハリさが好きですv
    かっこいい作品:プーアル茶さん>セル画のような作画と塗り、キャラが一際かっこいいv

    勝手にご指名申し上げましてすみません^^;
    こちらを見ていられるかもわからないのですが、スルーもOKですのでw

    那名さん、ありがとうございました~。


    その拍手に感謝ですv
    PR
    この記事にコメントする?
    お名前
    タイトル
    文字色
    メールアドレス
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    バトン、受け取りましたv
    お久しぶりです、しのさん。
    いつもPCを立ち上げての楽しみはしのさんの楽しい日記の記事です。ネタも笑いのツボv 短時間で絵に出来るしのさんが羨ましいです。
    夏休み中の主婦の悲しさで、なかなか創作タイムが捻出できないのがお互い辛い所ですね。
    受け取ったバトンは8月18日付けの日記で記事にしています。
    ただせっかくしのさんが「絵描き」としてバトンを回してくださったのに、さすがに1年以上1枚も「絵」を描いてないのもあり、「小説書き」の方で答えています。

    9月に入り学校関係が落ち着いたら、また「夏休みお疲れ様でしたv」な昼チャットでもと思っています。
    その際には、どうぞしのさんも気晴らしにおしゃべりにきてくださいね。では(^^♪
    URL 2008/08/21(Thu)16:23:58 編集
    Re:バトン、受け取りましたv
    お久しぶりです~!杜さん^^
    と言いつつ、私もサイト巡りさせて頂く時はいつも杜さん宅へ伺っていますv
    バトン受け取って下さってありがとうございました。
    もちろん!小説書きとしても大歓迎です^^
    先程拝見して参りました。
    色々なサイトの情報から創作のことまで、いつも杜さんのお話は勉強になります。
    私は逆に、絵より文を短時間でおこせる杜さんが羨ましいですよ~^^;
    文は書けない時は、ほんっっとに書けませんもの;パソの前でボ~ッとして結局1字も打てぬままその日が終わってしまったりと斑がありますです。
    そのせいでしょうか、小説より絵の更新の方が多いのは。
    今は夏休み中でほとんど創作が進みませんね。
    杜さんの、バトン内で回答されている『後に人の気配のない時間』にはすごく共感いたしました(笑)。ですよね~!
    またチャットも開催されるとのことで、前回は確か学校の行事と被ってしまって行けなかったような気がするのですが、次回は何も予定が入らないことを祈りつつ、参加できることを楽しみにしておりますv
    【2008/08/22 18:24】
    この記事へのトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ブログ内検索
    最新コメント
    返信済みは鉛筆マークが付きます
    [05/31 Robertmr]
    覚 書
    順不同
    ・13939*hitキリ梓さま
    ・異族(完結)
    ・花紋茶寮様へお祝絵
    ・むふふな捧げ物絵(笑)
    ・6万キリ父x母小説
    ・10万hit記念
    ・拍手御礼各種
    ・セーラー兄
    (一体いつのネタだ;)
    最新トラックバック
    エコる
    ググるもとい、エコる(笑)
    ↑こちらで検索すると環境保護への貢献となるです
    バーコード
    忍者ブログ [PR]