忍者ブログ
11
月*<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>

  • 「犬夜叉」をこよなく愛し「殺りん道」を極める日記@ネタバレあり
    Site/A/ N

    久々のElement講座もどき。
    以前までの講座はこちらから→Elementでお絵描き

    さて今回は星空の作り方である。
    エレメンツじゃフォトショのようにカッコイイ星空を作り出すことはできないか?
    いいや、エレメンツでもやりようによっては可能なのである(´∇`)
    フォトショじゃなくたって色々やりたい!や、色々できる!・・ハズ;;;
    しかしエレメンツは、フォトショの機能がないのも事実だ。
    同じ工程では作れない。
    エレメンツにはエレメンツなりの作り方があるってもんなのだv

    ってんで、この作り方よりもっと良い作り方があるかもだが、ここはわたくしの独学方法。


    ■ まずは新規作成で背景を白にしておく。【背景レイヤー】になっているのを【レイヤー】に変換しておくと良い(背景レイヤーをダブルクリックでレイヤー変換)。
    そしてツールの背景色を下のように白に設定しておく。次で説明する作業ができたら白じゃなくしても大丈夫です。





    ■ 次にメニューバーから【フィルタ】→「ピクセレート」→「点描」を選択



    すると上の画面が出るので、セルの大きさを5に指定。(完成作品を縮小するならもう少し大きくても良いかも)
    私は背景を等倍使用前提で5にしてみました(結果的に等倍はよろしくないと教訓を得ましたが;)
    色々試してみてお好みのサイズでどうぞ^^;

    この色とりどりな点が「星」の元になります。


    ■ 次に【画像調整】→「明るさ・コントラスト」→「レベル補正」

    このままだと星だらけになってしまうので、適度に星の数を減らしたいと思います。

    下の赤く囲んだ数値を入力。
    点々が薄くなって、もともと薄いものはここで適度に消え去ります。
    この点が「星」になるわけですが、丁度良い星の数になります。
    多くしたり少なくしたりするのならば、▲△スライドバーをお好みでスライドさせて調節してみて下さい。







    ■ 自動選択ツールで白地を選択

    選択されている状態の画像がこちら




    白地と一緒に選択されてしまっている「点」がありますが、これで良いのです。
    この「点」は、次にやる塗りつぶしの後、うっすらと見える「星」になるのです。
    その状態のまま、新規レイヤーを作成→黒で塗りつぶし
    ・この時、雲フィルターで夜空風に塗りつぶすと更に星空っぽくなる。


    ■ このままでも縮小すると十分星空っぽいのだが、さらに好みで塗りつぶした方のレイヤーを【フィルタ】→「ぼかし」→「ぼかし(ガウス)」でぼかす
    ぼかし加減はお好みですが私は0.6でぼかしました。

    ぼかし前




    ぼかし後





    ■ 完成画





    ■ ちなみに、等倍で使用するより縮小して使った方が綺麗かも。top画像で証明済み(笑)


    この「点描」フィルターは、修行画に収納してある【冥道】のイラストにて、冥道残月破の中の小宇宙(?うずまきみたいなの)でも使っていますよ(´∇`)

    プーアル茶さん
    プーアル茶さんこんにちはー!そうです、プーアル茶さんです!(笑)月彩暦ではマークを入れなかったので、日記では絶対に七人隊一人祭(爆)をしようと目論んでおりましたのよv
    それが結局仕上げられずじまいで欲求不満になってます(悶々)。でもそんなそんなっ、わたくしなんかが描いたブツですから知れてますって(><)。如何に楽して七人描こうか・・←ばきっ;;
    七人描くにはこの手しかありませんよ、プーアル茶さん!ってどんなだ(笑)。シルエット見えたでしょ?何を隠そう、全員シルエットですから~;;;;;;でなきゃ七人も描けましぇん ̄∇ ̄;
    プーアル茶さんのご担当、お察しいたしますvむっふっふっふw頑張って下さいね~←プレッシャー?
    全員シルエットにして、そのバックにアップなカラーの蛮骨ってのも良いかもですよ(笑)。
    拍手にも有難うございましたvたまに予告無しに増えるので、またついでの時にでも見てやって下さいね^^


    そのほか、拍手のみの方も有難うございました!
    PR
    この記事にコメントする?
    お名前
    タイトル
    文字色
    メールアドレス
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    この記事へのトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ブログ内検索
    最新コメント
    返信済みは鉛筆マークが付きます
    [05/31 Robertmr]
    覚 書
    順不同
    ・13939*hitキリ梓さま
    ・異族(完結)
    ・花紋茶寮様へお祝絵
    ・むふふな捧げ物絵(笑)
    ・6万キリ父x母小説
    ・10万hit記念
    ・拍手御礼各種
    ・セーラー兄
    (一体いつのネタだ;)
    最新トラックバック
    エコる
    ググるもとい、エコる(笑)
    ↑こちらで検索すると環境保護への貢献となるです
    バーコード
    忍者ブログ [PR]